てぃーだブログ ›  楽  ヨガ  ~raku yoga~ › 親子ヨガ › 親子ヨガ 


産婦人科 ゆいクリニック
場所はこちら 
ご予約は 098-989-3801
ゆいクリニックまで。
「火曜日のマタニティ(ORママベビ)クラス予約」と ご予約ください。



子育てまなびの家 ふちゅくる。 のブログはこちら 



2008年06月01日

親子ヨガ 

ふ~ふ~すとろ~

沖縄市福祉文化プラザでの
今日の親子ヨガの一番 始めのほぐしあそびは、ふ~ふ~すとろ~という
ストローをイメージしての呼吸の練習を行いました。

現場では お子さんの集中力散漫を避けるために 中々、効能まで親御さんに説明することができませんので
こちらのほうで説明を少しずつしていきたいと思いますおすまし

緊張しているこどもは なかなか息がうまく吐けませんので、「ふーふーすとろー」で遊ぶとうまく息が吐けるようになります。なので一番始めに行いました。大人からみればスゴク簡単な遊びにみえますが こども達には自然と呼吸の練習になっているのです♪赤

この遊びは動作と呼吸を合わせるよい練習になります。

早い動きのときは早い呼吸を、ゆっくりとした呼吸のときにはゆっくりとした呼吸を行うと
体がやわらぎ動きやすくなります。
運動が苦手だという子のほとんどは呼吸と動作が合っていないことが多いものです。
呼吸と動作が合えば転んだときなど、とっさの場合の動きもよくなるので、怪我が少なくてすみます。


おすましおこさん達、とても一生懸命なが~いストローや短いストローをイメージして フ~ッツ って していましたね♪赤

「なが~いストローつくってみよう!」と声をかければ、こどもたちはおもしろがって、かなり長く息を吐くことができるので ご家庭でも遊びの延長で行ってみてくださいね音符オレンジ



同じカテゴリー(親子ヨガ)の記事
親子ヨガ
親子ヨガ(2008-07-25 17:34)

親子ヨガ♪
親子ヨガ♪(2008-06-09 13:16)

親子ヨガ&ママヨガ
親子ヨガ&ママヨガ(2008-05-28 01:58)

親子ヨガ
親子ヨガ(2008-05-27 16:26)


Posted by ふちゅくる。 at 01:57│Comments(2)親子ヨガ
この記事へのコメント
頑張ってますね~。
ニコちゃんのとびひは順調に回復に向かってますか?

ママ達そしてこども達が一緒になってヨガを楽しんでいる様子が伺えて、なんだかこちらも嬉しくなりますね。

また遊びに行きま~す。

玄米食...たしかにウンチは臭くない気がする。
Posted by のんママ at 2008年06月02日 06:29
のんママさん。

親子ヨガ 楽しいですよ~(大人も♪)

是非 遊びに来てください♪

玄米食、だけではなく大人でも
外食や(例えば ハンバーガーとか)
食べ過ぎのときは おならも臭いので
今度 観察してみてね^^
(だから おとうさんのおならは。。^^)
Posted by ニコママニコママ at 2008年06月02日 14:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。