博多 一風堂 

ふちゅくる。

2008年04月28日 00:44

博多一風堂 店主(株) 力の源カンパニー 代表取締役 河原 成美  さんの講演会「店はお客様のためにある」(テーマ 生まれれきたことが大創業) に先日4月24日(土曜)に 夫と二人で行ってきました。

夫の職場が 取り入れている 講演会でしたが とても魅力のあるかたということで
(私は 講演会が大好きなので)一緒に同行するか?と 夫からの誘いで 行かせてもらえることに。


一風堂・・・名は有名ですが まだ食したことは ありませんでした。
ラーメン屋さん のオーナーの講演会って 一体どんな感じなのか・・
(話の得意な 職人って なかなか想像しにくい)

どんな方かな~?と 構えていると・・いきなり客席後ろからの 登場で、
(派手に 登場してるのかな~?と)振り向くと 客席の方々に 深々と頭を下げながら
前に進んでくる・・。「」

そして 舞台に上がる前に また客席に深々と頭を下げて・・・
凄く凄く 腰が低い・・・
頭の中を「実るほど頭を垂れる稲穂かな」がよぎったよ

そして 壇上にあがると 凝り固まった形でなく、(机は あるが使用しようとせず)
まえに出てきて 全身でトーク

50代の方なのに(凄く若く見えかっこよかった)
 全身全霊で話され、感性も豊かで涙を浮かべながら 話されたり ・・とても人柄が
表にでていて 引き込まれました。

お話によると 若い頃は すごくやんちゃだったようですが 今では日本だけでなくNYにまで
出店し 大成功されているようです。


河原さんのお店では4つの研修があり
①誕生日研修
②ノート研修
③厨房車研修
④原点の日
という研修があるそうです。

誕生日研修では リッツカールトンホテルに宿泊しクオリティの高いサービを体感し学び事、そして
自分の誕生日に この世に生を受けたことに感謝し、自分を生んでくれたお父さんとお母さんへの
感謝の思いから「ありがとう」の根本的意味を深くみつめ、考えることを目的としているそうです。

「人間として、大人としてのケジメ・・俺達と仕事をするんだったら ありがとうを言ってこい!」と
恥ずかしがる 若い社員さん達に投げかけるそうです。
「会社組織は 物事を共有すると共感し始める、そして共鳴(響き合う)しあう」
と おっしゃっていました。

・・・すごい・・・

今時 ここまで社員教育してくれる 会社は いくつあるでしょうか?

社会を育てるとは こういうことですよね・・

親に感謝をする・・自分を認めたことになる・・
自分を認めると・・人は とてつもないパワーを発揮
すると思います。
そして 本質の感謝の気持ち・・・。

これを 社会に出たての若者に教えられる企業が
本当に 増えたら 一体 社会はどうなるでしょう

それを 実行している 一風堂さん。

素晴らしい~~

更にたくさんのお話の中で(全て感動する話で 書ききれないので)
私の心にもっとも
ぐっと来た言葉は・・・

「縁あってきてくれる人達の成長の場になれば・・」という 河原さんの お客様だけではなく 従業員に対する想い・・

ズゴ~ンと わたしの中に入りました

私の 信念とシンクロしたからです。・・・
でも 人間は 色々な 欲や状況に惑わされる生き物です・・・
慌しい毎日で目先のことに 流されそうになった時の
この言葉・・・。

「そうでした~~」
という感じで・・私も軌道修正

自分の信念を曲げずに 「縁あって 来てくれる人達の成長の場つくり」を
していこうと 決意しました。


縁あって お会いしたかたに ヨガを通して私が得たこと(知識や人生観、心身の成長、健康)を
全て お伝えしていこうと・・・

私が感動したことや、喜びを 全てお伝えしていこうと 思いました。

縁を生かす

私もそして お会いする皆さんにも縁を生かして人生を豊かにしてほしいです