てぃーだブログ ›  楽  ヨガ  ~raku yoga~ › 博多 一風堂 


産婦人科 ゆいクリニック
場所はこちら 
ご予約は 098-989-3801
ゆいクリニックまで。
「火曜日のマタニティ(ORママベビ)クラス予約」と ご予約ください。



子育てまなびの家 ふちゅくる。 のブログはこちら 



2008年04月28日

博多 一風堂 

博多 一風堂 博多一風堂 店主(株) 力の源カンパニー 代表取締役 河原 成美  さんの講演会「店はお客様のためにある」(テーマ 生まれれきたことが大創業) に先日4月24日(土曜)に 夫と二人で行ってきました。

夫の職場が 取り入れている 講演会でしたが とても魅力のあるかたということで
(私は 講演会が大好きなので)一緒に同行するか?と 夫からの誘いで 行かせてもらえることに。


一風堂・・・名は有名ですが まだ食したことは ありませんでした。
ラーメン屋さん のオーナーの講演会って 一体どんな感じなのか・・
(話の得意な 職人って なかなか想像しにくいはてな

どんな方かな~?と 構えていると・・いきなり客席後ろからの 登場で、
(派手に 登場してるのかな~?と)振り向くと 客席の方々に 深々と頭を下げながら
前に進んでくる・・。「はてな

そして 舞台に上がる前に また客席に深々と頭を下げて・・・
凄く凄く 腰が低い・・・汗
頭の中を「実るほど頭を垂れる稲穂かな」がよぎったよニコニコ

そして 壇上にあがると 凝り固まった形でなく、(机は あるが使用しようとせず)
まえに出てきて 全身でトークびっくり

50代の方なのに(凄く若く見えかっこよかったニコニコ
 全身全霊で話され、感性も豊かで涙を浮かべながら 話されたり ・・とても人柄が
表にでていて 引き込まれました。

お話によると 若い頃は すごくやんちゃだったようですが 今では日本だけでなくNYにまで
出店し 大成功されているようです。


河原さんのお店では4つの研修があり
①誕生日研修
②ノート研修
③厨房車研修
④原点の日
という研修があるそうです。

誕生日研修では リッツカールトンホテルに宿泊しクオリティの高いサービを体感し学び事、そして
自分の誕生日に この世に生を受けたことに感謝し、自分を生んでくれたお父さんとお母さんへの
感謝の思いから「ありがとう」の根本的意味を深くみつめ、考えることを目的としているそうです。

「人間として、大人としてのケジメ・・俺達と仕事をするんだったら ありがとうを言ってこい!」と
恥ずかしがる 若い社員さん達に投げかけるそうです。
「会社組織は 物事を共有すると共感し始める、そして共鳴(響き合う)しあう」
と おっしゃっていました。

・・・すごい・・・

今時 ここまで社員教育してくれる 会社は いくつあるでしょうか?

社会を育てるとは こういうことですよね・・

親に感謝をする・・自分を認めたことになる・・
自分を認めると・・人は とてつもないパワーを発揮
すると思います。
そして 本質の感謝の気持ち・・・。

これを 社会に出たての若者に教えられる企業が
本当に 増えたら 一体 社会はどうなるでしょうラブ

それを 実行している 一風堂さん。

素晴らしい~~キラキラ 

更にたくさんのお話の中で(全て感動する話で 書ききれないので)
私の心にもっとも
ぐっと来た言葉は・・・

「縁あってきてくれる人達の成長の場になれば・・」という 河原さんの お客様だけではなく 従業員に対する想い・・

ズゴ~ンと わたしの中に入りましたパンチ!

私の 信念とシンクロしたからです。・・・
でも 人間は 色々な 欲や状況に惑わされる生き物です・・・
慌しい毎日で目先のことに 流されそうになった時の
この言葉・・・。

「そうでした~~うわーん
という感じで・・私も軌道修正ベー

自分の信念を曲げずに 「縁あって 来てくれる人達の成長の場つくり」を
していこうと 決意しました。


縁あって お会いしたかたに ヨガを通して私が得たこと(知識や人生観、心身の成長、健康)を
全て お伝えしていこうと・・・おすまし

私が感動したことや、喜びを 全てお伝えしていこうと 思いました。キラキラ 

縁を生かす

私もそして お会いする皆さんにも縁を生かして人生を豊かにしてほしいですおすまし











Posted by ふちゅくる。 at 00:44│Comments(2)
この記事へのトラックバック
河原成美さんの講演会に社員全員で参加しました。

当社、有限会社アイ・ステーションのビジョンは
「夢を語り合う会社 夢を語り合える会社 を作る」です。





「目標を掲げ、...
社員全員で河原成美さんの講演会に!【カフェ ワンオアエイト】at 2008年04月29日 23:32
この記事へのコメント
はじめまして・・・
河原成美さんの講演会つながりでおじゃましました。
当日正直何度かウルウルきちゃいました…。
私もがんばろうって思える講演会でした。


※Cafe ONE OR EIGHTよりトラバさせていただきました。
Posted by 和家若造 at 2008年04月30日 00:47
和家若造さん

はじめまして。
講演会 行かれたんですね^^

cafe ONE OR EIGHT・・
やはり 
伸び行く企業は 取り入れるものを
取り入れているのですね~~♪うん、うん。

河原さん 凄く 魅力的な方でした!
決して 話上手ではないと 思いますが・・^^
パワーがあり 情熱、魂がストレートに
飛んできました。

会場の 感動したパワーも頂いて 充電して
帰りました!

後は、実行ですね。
私も 頑張ります。
Posted by ニコママニコママ at 2008年04月30日 13:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。